READ MORE

典型的でありながら個性的 “関まちなみ資料館”

目 次<まちなみ案内>「関宿の典型的な町家 “関まちなみ資料館”」<深読みコラム>「典型的でありながら個性的 “旧別所家住宅”」 <まちなみ案内> 関宿の典型的な町家 “関まちなみ資料館”  「関まちなみ資料館」は、関宿の典型的な町家の内部 …

READ MORE

建築の歴史を学びなおす

~関宿まちなみ研究所 Book Library~  私が建築の歴史を勉強したのは大学(工学部建築学科)の学生だった頃です。当時(もう30年以上前になりますが)、建築が学べる大学は工学系、美術・芸術系、家政系に大きく分かれていました。一般的な …

READ MORE

田舎暮らしの買物実態

今はと言えば全く不自由はない  最初に結論を言ってしまえば、「買物に不自由を感じることは全くない。」というのが私の今の買物実態だ。  田舎暮らしとは言っても、私が暮らしているような古いまちなみの多くは、昔は結構な町場だったところが多く、まち …

READ MORE

関宿まちなみ研究所Book Library(新刊・近刊)

<新刊・近刊>  今回は今年3月、4月に刊行された新刊・近刊をご紹介します。  私が学生だった頃に“若手研究者”として注目されていた先生方です。皆さんその道のリーダーになられていて、私からすると雲の上の大先生方。中身を紹介することはご容赦く …

READ MORE

関宿まちなみ研究所Book Library(町並みガイドブック)

「関宿まちなみ研究所」のBook-Library  「関宿まちなみ研究所」では、都市や建築、そして歴史に関する書籍を中心にLibraryを構成しています。この分野は図書館に行ってもなかなか十分な書籍数が所蔵されていないことが多く、また、本を …