研究所業務月報(2019年5月)

業務月報
5月31日(金)<くもり>

◆気が付くと5月も最終日。
◆GWから始めた新ブログ「『関宿かるた』続く七七」(http://karuta.matinamigurashi.com)は順調に記事投稿が進み、5月で16札分を投稿した。関宿にある木札へのQRコード張り付けも11札分を終えた。関宿散策の方が活用してくださることに期待したい。
◆本体「“関宿”まちなみ・町家暮らし」もGW以来少し休みをいただいていたが、末になって数記事を投稿。5月の投稿数は6件と少なかったが、これまで半分のペースに落ちてしまった。今は「『関宿かるた』続く七七」を軌道に乗せるところなので、やむを得ないところか。
◆検索サイトでは、「“関宿”まちなみ・町家暮らし」は「関宿 町並み」の検索で1ページ目上位に表示されるようになった。ようやくの1ページ目表示である。「『関宿かるた』続く七七」も「関宿かるた」の検索でトップに表示されている。本体ブログのそれなりの実績が功を奏したのかも。
◆友人に頼り切ったブログ運営ではいけないので、一般のPVが増える工夫を重ねていかなければなりません。重要なのはやっぱり面白い記事が書けるかどうかなのですが・・・。さあ6月も頑張ろう。

5月19日(日)<くもり>

◆今日も、関宿を多くの方が歩かれている。「『関宿かるた』続く七七」(http://karuta.matinamigurashi.com)の「かるた札解説」にリンクするQRコードの木札への張り付けを本日開始。
◆次は、本体「“関宿”まちなみ・町家暮らし」の「関宿案内記」の各ページへリンクするQRコード設置を行っていく。一部実験的に行った所では一日数件のPVがあるようなので、関宿見学者の利便につながればと思う。
ネットとQRコードを活用した案内は、いくつかの意味で効果的と考えている。たとえば、
・説明看板程の経費がかからない。
・関宿のような町並み保存地区でも景観の阻害を最小限にできる。
・コンテンツの充実や内容の見直しが容易。
一方で、
・スマホの操作に不慣れな方には使いにくい。
・スマホ画面を見ながらの散策は危険。
などのデメリットもあるので配慮が必要か。
◆今後は、資料館の展示解説などでも活用が可能と思われる。というか、仕事としてさせていただけるとありがたいのですが・・・。

5月17日(金)<晴れ>

「『関宿かるた』続く七七」(http://karuta.matinamigurashi.com)は、GW中の7日連続投稿後、9日に1件を投稿して8札分をアップした。関宿まちなみ研究所のGW休みにあわせてお休みをいただき、本日9札目をアップ。これからは2日に1札程度のペースで投稿をしていく予定。
◆「『関宿かるた』続く七七」に手がかかっているうちに、本体ブログ「“関宿”まちなみ・町家暮らし」が少し休止状態になっている。投稿50件記念の“ひとやすみ”なのですが、そろそろ再開しなければ。
◆新しいシリーズとして、「Book Library」を始めた。関宿まちなみ研究所の蔵書を順次紹介していくつもりだ。自分が読んだ本を公開するのは恥ずかしさがあるが、蔵書整理を兼ねて継続していきたい。

5月5日(日)<晴れ>

◆仕事場の机に張り付いてのGWです。それもあと2日。普通の日々に戻ります。
◆まちなみには多くの方々が散策に来られているようです。嬉しいことです。特に若い家族連れが多いように感じます。
「『関宿かるた』続く七七」(http://karuta.matinamigurashi.com)を、開設後5日連続で投稿。投稿が完了したのは5札。まだ42札が残っています。GW中はこのペースで行きますが、サイトの体裁が整ってきたら少しペースを緩めることにしようと思ってます。
「『関宿かるた』続く七七」。ネット検索をかけると研究所FBページばかり出てきて本体がヒットしません。まだ検索に来てくれてないのかな。サイトマップは問題なく送られているようなんだけど、サブドメインなので心配といえば心配。投稿を増やしながら少し様子を見ることにします。ちなみに、本体「“関宿”まちなみ・町家暮らし」は、「関宿 まちなみ」で検索をかけると1番に、「関宿 町並み」でやると2ページ目の頭というところです。早く1ページ目に表示されるようになりたい。
「『関宿かるた』続く七七」をやっているうちに、本体「“関宿”まちなみ・町家暮らし」が少しおろそかになってしまってますが、50記事投稿記念ということでちょっと休憩です。来週には復帰します。
◆ ブログはというと閑散としてます。皆さん本当の旅を楽しまれてますから、ネットなんてね~。来週には戻って来てくださいね。
◆まちなみを散策されている方へのアピールとして、ブログアドレスのQRコードを記したカードを張ってみることにしました。許可が得られた案内個所1カ所に張ったところ、早速にその投稿だけ閲覧が増えてます。すごい効果ありです。こちらも許可が得られたところから増やしていこうと思ってます。「GW前にやっとけばよかった。」とちょっと後悔です。

5月1日(水)<雨>

◆令和最初の日。朝からDNS設定を復元して、何とかサブドメインにログインできる状態に。何が悪いのかわからない。閲覧することはできそうだったので、かまわず公開することに。
◆サブドメインによる新しいサイトを公開。
「『関宿かるた』続く七七」(http://karuta.matinamigurashi.com)。

この記事をシェアする。
業務月報
研究所業務月報(2019年6月)

6月30日(日)<くもり・雨> ◆アッという間に6月も終わり。今月は、研究所以外の業務に追われ記事の …

ライブラリー
建築の歴史を学びなおす

~関宿まちなみ研究所 Book Library~  私が建築の歴史を勉強したのは大学(工学部建築学科 …

ライブラリー
関宿まちなみ研究所Book Library(新刊・近刊)

<新刊・近刊>  今回は今年3月、4月に刊行された新刊・近刊をご紹介します。  私が学生だった頃に“ …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。