開花情報 関宿の桜

”関宿”へお出かけ
スポンサーリンク

日時:平成31年4月上旬

 平成最後の年の3月も終わろうとしています。関宿にはそろそろ桜の季節がやってきます。関宿のような古いまちなみでは、古い建物が並んでいるため、東海道から見える桜は決して多くはないのですが、開花が始まっています。

 関宿の桜の開花は例年3月末から4月の第1週。そして開花から1~2週間が見ごろ。次の週末が一番良い時期になるかもしれません。

桜の開花状況(3月30日撮影)

関宿とその周辺の桜の名所

〇地蔵院口交差点の一本桜

 国道1号から関宿への出入口。信号のそばにある一本桜がお出迎えです。ゆっくりと見たい方は、交差点内ではなくすぐそばの道の駅「関宿」に車を止めてください。お買い物もお忘れなく。

〇関宿観光駐車場脇の桜並木

 関宿の散策のためには関宿観光駐車場をご利用ください。横には足湯施設もあります。桜は観光駐車場の西側にある道路両側に並木になっています。桜のトンネルをのんびり歩くのも一興です。

〇関地蔵院の桜古木

 東海道から見える桜と言えば関地蔵院境内の桜の古木が一番。渋い本堂とピンクの桜のコントラストは見ものです。

地蔵院本堂と桜

〇東追分

 一之鳥居にかかるように咲く桜をお楽しみください。

〇関宿周辺では・・・

 関宿周辺では関観音山ふもとの道沿い、国の史跡にも指定されている正法寺山荘跡(国史跡)、鈴鹿川の堤防上を東海道が通る太岡寺縄手なども桜の名所として知られています。

 桜はパッと咲いてサッと散ってしまいます。特に、盛りを過ぎたころに降る雨と風は、一度に桜の花びらを散らしてしまうため、桜の見ごろは1週間程しかありません。準備を整えてチャンスを逃さないようにしてください。

 とは書きましたが、個人的には若葉の薄い緑がまぶしいくらいの“葉桜”も大好きです。葉桜まで含めればこれからしばらくの間、桜が楽しめます。
 桜の時期を迎えた関宿へぜひどうぞ。

※桜の開花状況は場所や天候によって異なります。
※開花時期予想は当ブログの勝手な推測です。責任は負いかねます。

スポンサーリンク

この記事をシェアする。
”関宿”へお出かけ
「東海道のおひなさま亀山宿・関宿」

「東海道のおひなさま 亀山宿・関宿」が開催されています。  今、江戸時代の宿場町の面影を残す関宿の古 …

”関宿”へお出かけ
「関の山車会館」が開館しました。

 2019年7月6日(土)、関宿の夏祭りに曳き出される山車を収蔵・展示する「関の山車会館」が開館しま …

”関宿”へお出かけ
「関宿祇園 夏祭り」

 関宿の夏の風物詩、「関宿祇園 夏祭り」が行われます。 ●神輿渡御(雨天決行) 20日(土)13:0 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。