関宿の桜がほぼ満開です。そして、ツバメたちの姿も。

”関宿”へお出かけ
スポンサーリンク

関宿の桜。ほぼ満開です。

 先週、関宿の桜の開花をお知らせしましたが、今日はとても暖かかったこともあって、満開に近くなっています。場所によっては少し強い今日の風で桜の花びらが舞っているところもありました。第一報でお伝えしたとおり、今週末が一番の見ごろになりそうです。

 散歩がてら確認した桜の開花状況をお知らせします。

●関地蔵院

 満開です。境内の桜はすでに若葉が見えているところも。街道に枝を伸ばしているところがとてもきれいですね。

●東追分

 ほぼ満開でしょうか。鳥居・常夜灯と桜がマッチしてます。

そして、ツバメ情報

 今の時期関宿を歩いていると、街道を歩く人や走る車の間を低く飛んでいくツバメにびっくりします。まちなみに面した家の軒先や幕板に巣が作られていているからです。

町家の幕板に作られた巣。そして、卵を温め中の親ツバメ。

 巣から顔を出しているのは、まだ卵を温めている時期でしょうから雌ツバメなんでしょう。あと1~2週間もすれば、餌を求めて巣から懸命に声をだす雛たちの姿が見られるようになります。かわいらしいですよね。

 ツバメたちは桜と比べるとゆっくりしてくれます。雛たちが巣立つ5月中~下旬頃までは、巣から顔を出す子ツバメや餌を運んでくる親ツバメの姿が見られるでしょう。

スポンサーリンク

この記事をシェアする。
”関宿”へお出かけ
新型コロナウィルス対策として、関宿の見学施設が一時閉鎖されることになりました

 4月10日(金)、三重県より新型コロナウィルス「感染拡大阻止緊急宣言」が出されました。  亀山市に …

”関宿”へお出かけ
「古き良き江戸の宿場町 「関宿」から亀山を巡る」 が 名古屋みなと蔦屋書店 で開催されています。

「古き良き江戸の宿場町 「関宿」から亀山を巡る」が、名古屋みなと蔦屋書店で開催されています。  蔦屋 …

”関宿”へお出かけ
「東海道のおひなさま亀山宿・関宿」

「東海道のおひなさま 亀山宿・関宿」が開催されています。  今、江戸時代の宿場町の面影を残す関宿の古 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。