研究所業務月報(2019年4月)

業務月報
4月30日(火)<雨>

◆平成最後の日。令和最初の日にサブドメインで新しいサイトを立ち上げようと、各種設定をしていたところ、サーチコンソールにサブドメインをプロパティ追加したところで、サブドメインが行方不明になる。Xサーバーのサーバーパネルからのログインを試みるがやはり無理だった。おそらくDNS設定で何か間違いを起こしたようだ。仕方ないので明日にする。

4月28日(日)<晴れ>

◆新規投稿「旅籠の店先は厳しいビジネスの現場」(“関宿”案内記)をUP。記事投稿が50件目となった。ブログ開設からちょうど3か月目での到達。これまでブログに訪れてきていただいた方々に感謝申し上げます。次の目標は記事投稿100件です。何とか今年中には到達したいのだが、どうなる事やら。これからもよろしくお願いいたします。

4月22日(月)<晴れ>

◆matinamigurashi.comにサブドメイン導入を決めた。とりあえずサーバー設定とWP導入を行った。WPにはマルチサイト機能があるようだが、なんだか難しそうだったので 「エックスサーバーでサブドメインにWordPressをインストールする方法」(※外部サイトにリンク)を参考にサブドメインごとにインストールを行った。サイトの作り込みにしばらく時間がかかると思うので、アドレスは非公開にしているが、用意が整えば関連サイトとしてPRをしていきたい。

4月19日(金)<晴れ>

◆本日午前0時過ぎ、ASPから「成果発生」のメールが。嬉しくて眠れなかった。あとは「成果確定」までキャンセルが出ないことを祈ります。購入いただいた方に感謝です。初めて成果が発生したことで、サイトの設定等に問題はないことが確認できました。あとはサイトの充実とPV数の獲得に力を入れていくのみです。
◆アドセンス広告を始めて1月。これまでは自動広告でやってもらっていたのですが、サイト運営にも慣れてきたし、ブログを見てくれる方々のことを考えると、自分なりに配置した方がいいように思い出した。これまでの投稿に手を加えないといけないので、ちょった手間のかかる仕事になるのですが、記事の見直しがてらアドセンス広告を手差ししていこうと思う。 ブログ運営初心者の私でも、 ネット検索するといろいろな情報が手に入る。ありがたいものだ。

4月14日(日)<くもり後雨>

◆新規投稿「東海道“関宿”を見渡す。“百六里庭”と“眺関亭”」(“関宿”案内記)をUP。投稿が45件となった。ブログを始めて2か月半。当初目標の3か月間で投稿50件は何とかクリアできそうになってきた。少し気が遠くなりそうだが次の目標である投稿100件に向かっていく。そして、当ブログの記事を見ながら関宿を巡る旅人が出てくることを願う。
◆ブログ収益化に取り組みだして1か月を経過。残念ながらまだ具体的な成果は現れていない。設定等がうまくいっているのかどうか、不安ばかりが募りますが、まずは投稿を重ねて記事の魅力とサイトの信用力を高め、PV数を増やして・・・・ということになるのかな。

4月13日(土)<晴れ>

◆「関宿への交通アクセス」を追加。

4月7日(日)<晴れ>

◆業務月報を投稿として整理。これに伴いメニュー構成を一部変更。

4月5日(金)<晴れ・昨日までとはうってかわってとても暖かい日>

◆今日の温かさで桜は満開状態に。関宿を歩いて確認。先週UPした「開花情報 関宿の桜」に続き、関宿の桜の見頃情報「関宿の桜がほぼ満開です。そして可愛いツバメたちの姿も」(“関宿”へお出かけ)をUP。

4月1日(月)<晴れ時々雨・夕方から真冬が戻ったような寒さ>

◆平成31年度最初の日。それもあとひと月。新元号が「令和」と発表。あとひと月で「令和元年度」
◆最高PV数から一夜明け、ほぼ元のペースに戻った。もっと皆さんにお伝えし、多くの方に見ていただける工夫をしなければと思う。
◆ブログにコメントページを設置。あわせてコメントフォームの下に「新しい投稿をメールで受け取る」のチェックを設置。ブログフォローのため。チェックすれば新しい投稿があった時にメールが自動的に送付される(動作確認が必要かも・・)。
◆各投稿に「いいね」アイコン、「共有(印刷)」アイコンを設置。投稿の印刷が可能に。
◆投稿下に投稿フォローアイコン (Facebook・Twitter)を設置。これでFacebook・Twitterを通して新規投稿がお知らせできる。「この記事が気に入ったらフォロー!!」とは、ちょっと偉そう。温かい目で見てください。
◆たくさんのコメントや「いいね」、フォローが頂けるとありがたいけど、現段階ではコメント、「いいね」ともまだなし。「最初のいいねをつけてみませんか。」が強がってるようで妙に恥ずかしい。

この記事をシェアする。
業務月報
研究所業務月報(2019年6月)

6月30日(日)<くもり・雨> ◆アッという間に6月も終わり。今月は、研究所以外の業務に追われ記事の …

ライブラリー
建築の歴史を学びなおす

~関宿まちなみ研究所 Book Library~  私が建築の歴史を勉強したのは大学(工学部建築学科 …

ライブラリー
関宿まちなみ研究所Book Library(新刊・近刊)

<新刊・近刊>  今回は今年3月、4月に刊行された新刊・近刊をご紹介します。  私が学生だった頃に“ …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。